他人に文句言われるのなんてゴミほどの価値もない

http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2017/04/13/021044

ゴミには燃えるという価値もあるし、スピッツの歌詞に出れる私的な言葉という価値もある。

他人の文句はそれよりずっと価値がない。
他人からの文句は気にするな。
他人に文句言い返せ。

正しさは幻想だけど無価値じゃない。
幻想が無価値じゃないから
幻想を抱えて、それに支えられて人は生きるから。
幻想より大切な事なんてこの世界には無い。
現実論を振りかざす人はそうと思い込んだ弱い幻想の中に生きてるだけ。
どんな幻想を持って世界を作るか、それが大事。
強い幻想は皆が同じソレを持つ事。
極論から考えるとそれははっきりと見えてくる。
幻想がはっきりと見えると、現実は遠くなり、幻想で出来ている僕らの世界は本当に変わってゆける。

例えばだけれど、私が神様でこの世界を作れるならば。
自分の見た目も機能も自分で選べる世界にする。
そして、住む場所も自分で決めて、世界中の中から仲良く出来る人だけを選んで友達になる。
寿命もなくて、生きていたいだけ生きていけるようにするし、楽しい事だけして生きていけるようにする、望む事だけがある世界にする。

あなたもそんな世界があったら住みたいですか?と私はその幻想を共有しないか尋ねる。
こうでなくてもいい、君が思う幻想を教えて。
叶うか叶わないかは関係ない、心の片隅にあって輝かせるだけでいい、強く願うならもっといい、強く願って、今の世界との差を認識するなら最高で、それをもしも少しでも埋められるなら偉い人、そうやって少しずつ変わっていけばいい。

何を言いたいかと言うと、本当に望む究極的な幻想(理想)が矛盾だらけでもなんでも思い浮かべて正しく認識しておかないと、現実(笑)の枠に限られたままでは、科学技術の発展も、それが発展した後世界に正しく生かされるかも、今の生活や仕事で頑張った事も、全て間違った方向に行く事ありますよって事。

タイトルと関係ない?別の話になってる?
タイトルに反応する人に無理やりこの話を聞かせたかったんです、そうじゃないと、元から楽天的なぱっぱらぱー以外読まないし、そんな人はもう元から別に悩んでないから良いんです。
本当にドン底な人にこそ、読んで欲しいし、生活に悩んでる人、どうなれば幸せになれるかわからない人、何が正解か悩む人に、はてななんかやってマウント合戦に疲れてる人、ネットにしか逃げ場がない人なんかに考えて欲しい。

何も制限がない、矛盾さえ実現する神様ならあなたは何を望みますか。