こういう人って

http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2016/07/26/022222
自分だけは危機回避能力があるとか、自分だけは苦しい事を普段からしてるからどんな問題でも起こったら対処できるとでも思ってそうで怖い、ソレを他人に押し付けそうなのも。

確率や運の問題であって、もっと言えば才能の問題もある。

この記事の中で社会人のなんたるか語って、それに適応出来てる自分は努力してきてるから、自分に出来ない事は許して、とでも言ってしまいそう。
他人を批判する自分は棚に上げて。

努力は無価値とは思わないけど世間で思われてるより効果は薄いと思ってるので(研究では20%くらい)
こういう人は他人の感覚で言えば大変なくらいな事を(さっきの話で言えば能力20%上げるマックスの努力)自分自身は5%くらいでやれちゃうから言えてる、ってだけな気がする。
最初から出来る人が出来る事を無意識で自覚してるのと同じように、最初から出来ない人も才能なんてわかるものよ。
だから、5%分もやらない、自分の才能ある方に使った方がいいから。

例えばこの人は、じゃあ社会のそういう嘘つきが得をするという問題点に関して、君は取り組みが不十分なんじゃない?っていう問に関してはだんまり決め込むだろうし、やれないと思う。

この人だって、クラスで一番のブサイクデブが、アイドル目指して努力してますって言ったら鼻で笑って批判記事書くと思う、もっともらしく。

この人に言いたいのは、この人の言うように生きてしまうと、損する人が多そう、って事。
皆が皆出来るわけじゃない事は押し付けなくていいと思う、許さない、とかなる事も。

これをこの本人が否定するなら、僕と友達になってみろよ、と思います、別に嫌いとかでは無いけど、友達になったら友達としておかしいところを逐一言うけど良いよね?って。

多分この人には耐えられないと思います。